Welcome to

2014年12月25日木曜日

グローバルビジネスネットワークの社員が教える日本のアパートとタイのコンドミニアムの違い(後編)

こんばんわ。
クリスマスのウキウキ気分から、新年に向けての慌ただしさに街が変わりつつあり、やっと年末かなと実感してきました。
2014年も数える程の日数なのに、弊社グローバルビジネスネットワークの代表紺野昌彦はあと1・2回フライトがあるとか?? いつも忙しいので、年末・年始は関係ないようです。

さて、さて昨日から引き続いて日本のアパートとタイのコンドミニアムの違い(後編)を今回はご案内したいと思います。


(前編はコチラから⇒タイのコンドミニアムの違い(前編))


今回は契約関連についてのお話です!賃貸する場合とコンドミニアムを買う場合とでお話致します。








契約に必要な書類


日本人が、タイ国内で賃貸物件を契約する際に必要となる書類は、パスポートのコピーと、本人のサイン。これだけとなります。 所得証明や保証人など必要ありません。

驚くくらい簡単に賃貸契約ができるのもタイの特徴です。


コンドミニアムを買う場合

こちらも日本のように所得証明や印鑑証明を提出はなく、パスポートと手付金を予約時に払えば物件の予約は完了です。
大きく違うのはハンコ文化ではなくサイン文化の為、青いペンで自分のサインを書いて予約、契約が完了します。
物件の購入までの手続きは先週のグローバルビジネスネットワーク社員が教えるタイコンドミニアム! にお支払いの流れを書きました。
あと日本人だけでなく外国人がタイのコンドミニアムを買う場合は外国からディベロッパーへの海外送金が必要になります。





タイの賃貸物件の保証金と契約期間について

もちろん保証金は存在しますが、おおむね賃料の2ヶ月が平均的です。前家賃1ヶ月、保証金の2ヶ月の計3ヶ月分が一般的に賃貸契約の際に必要な金額となります。契約期間は一年が基本で、半年契約ができる場合もありますが、賃料が割高になってしまいます。



タイのコンドミニアムを買う場合の期間


タイと日本との大きな違いの一つが販売開始の時期です。タイのコンドミニアムの大半がプレビルドと言って完成前から物件の販売を開始するところです。
建設期間のおおむね2年の間に物件価格の20%から50%(物件によってかなり開きはありますが…)をお支払い頂きます。
また、物件の価格も販売状況や工事の進捗具合で徐々にあげていき、完成時に通常の価格になるのが一般的です。
わかりやすく例えるなら、飛行機の特割運賃みたいなイメージですね。
早期の予約の場合はかなり運賃を抑えて買えると思います。タイのコンドミニアムは飛行機の特割をイメージ頂けれいいでしょう。




タイの賃貸不動産の平均的な価格

ミドルクラス以上の賃貸コンドミニアムは、賃料が、最低でも2万バーツ(日本円で6万円前後)からのスタートとなりますが、駅からの距離やファシリティーにこだわらなければ、1万バーツ(3万円)前後でそれなりのコンドミニアムも存在します。賃貸の賃料に関しては、BTS(高架鉄道)やMRT(地下鉄)の沿線や、中心市街地に近くなるにつれ、値段が上昇いたします。その逆で郊外へ出ると格段に賃料が安価になるのも特徴です


コンドミニアムを買う場合の登記について

タイは登記費用はバンコクの場合は完成時の評価額、パタヤの場合は購入時の価格に対して2%が登記の費用で且つこの2%をディベロッパーと折半というところが多く、大半がディベロッパーが書類を揃え(ディベロッパーの手続きも手数料は発生しません)ディベロッパーと一緒に土地登記局で手続きを行えば登記証明が貰えます。
日本のように司法書士の費用等は掛からず、かなり簡単に手続きが行えるのも特徴です。
(2014年12月現在の情報の為、法令等の変更で手続きが変わる場合もございます)





最後のご紹介はタイでの生活費について



タイは日本人が生活しやすい環境が整っています。 生活物価は、日本の5分の1と言われていますが、バンコクなどの都市部では3分の1程度を考えて頂いたほうがよいかもしれません。 ですが、それでも日本と比べるとかなり食費等は押さえる事が可能です。当然衣料や生活雑貨も安価です。




これはバンコクで私が撮影しました。
この看板を見た時、異国に来た感じはしませんでしたね(笑)
グローバルビジネスネットワークでは、コンドミニアムの購入も完成・引き渡しまでサポートをさせて頂くだけでなく、賃貸でコンドミニアムに住みたいという方でも、物件探しから入居までサポートをさせて頂きます!



コンドミニアム購入検討されている方は⇒コチラから資料のご請求頂けます。

コンドミニアムの賃貸をご希望の方は⇒コチラからご希望のコンドミニアムをリサーチ頂けます。




皆様のライフスタイルにあったタイ生活をご提案させて頂きます!